SSブログ

3択クイズ 01月 第7回 [ソネットポイント]

3択クイズ 01月 第7回実施中 受付期間 1/24(土)~1/27(火)

Q;ソネットポイントショッピングでは2,000名に50ptが当たる、
   「バレンタイン特集」を実施中!キャンペーン対象ショップの一つ、
   お菓子専門店が作った本格スイーツキットがオススメの「クオカ」の還元ポイントは次の内どれ?
A;(2) 1,000円で9pt

あと1問で皆勤賞の10ポイント!
他のポイントが稼げなくなった昨今、10ポイントは貴重ですw

090114_valentine_125_125.gif

バレンタインの由来
日本では、女性から男性へチョコレートと一緒に告白する日として親しまれているバレンタインデー。
欧米では男女間だけでなく、家族や友人にカードなどを贈り合います。

バレンタインデーの起源は、古代ローマ時代に女神ユノの祝日が2月14日だったことに由来します。
ユノは神の中の女王でもあり、家庭や結婚を司る神様でもあります。
2月14日の翌日からは豊年を祈願する「ルペルカリア祭」が開かれました。このお祭りは当時、
離れて暮らしていたローマの男女が出会い結婚する機会でもあったようです。

そして古代ローマ時代から約800年後、ローマ帝国の皇帝クラウディウス2世は、
結婚した兵士が故郷から離れ戦いに行くと士気が下がるという理由で、
このお祭りを禁止し兵士が婚姻できないようにしました。

でも愛する人と一緒になりたいと思うのは、いつの時代も同じ。
当時キリスト教の司祭だった『聖バレンタイン』は、兵士を内緒で結婚させていたのです。
けれど、それが皇帝の知るところになり聖バレンタインは捕まり処刑されてしまいました。

その処刑された日が、2月14日。お祭りの生贄とされてしまったのです。
こうして、2月14日は『聖バレンタイン』を偲ぶ日ともなり、恋人たちの日ともなり、
現在の「バレンタインデー」へと変化してきたのです。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

ハーボット好き

バレンタインは家族でもいいのならあげる人が出来ますね
縁の無いバレンタインでしたが
楽しみの一つとして家族に挙げてみようかな
by ハーボット好き (2009-01-24 19:25) 

アシュレー

>ハーボット好きさん
最近では逆Valentineも流行っているしw
感謝の意味を込めてのプレゼントでもOKですよ~d(^-^)ネ!
by アシュレー (2009-01-24 20:59) 

koume

バレンタインデー、ここ数年何もしてないなぁw
今年は旦那様にチョコでも買おうかな~。
そして・・・もちろん自分で食べるっと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by koume (2009-01-24 22:51) 

夜七

バレンタインにそんな由来があるとは知りませんでした!
ここ数年、義理チョコばっかりでしたが、そんな由来を聞くとちゃんとした(?)バレンタインを過ごしてみたくなるかもw
by 夜七 (2009-01-24 23:07) 

単騎

バレンタインにチョコ最近もらってないなぁw
今年になって逆バレンタインまで流行らせようとゆうお菓子業界。
日本じゃ定着しないでしょうねww
by 単騎 (2009-01-24 23:13) 

green_blue_sky

もらってうれしいチョコレート(;^_^A アセアセ・・・

猫を膝の上にのせていると重いけど、癒されますね(^○^)
by green_blue_sky (2009-01-24 23:20) 

アシュレー

>koumeさん
私も縁の無いバレンタインw
誰かチョコくれないかな~
貰えないのなら自分で買うしかないですww

>夜七さん
義理チョコ貰ったらお返しも大変ですよね~
是非ステキなバレンタインデーをお過ごしください♪

>単騎さん
お菓子業界やその他の業界もチョコ+αを考え商魂逞しいですw
ネットでかなり逆バレンタインを宣伝してるようですがヽ(~~~ )ノ ハテ?

>green_blue_skyさん
はい、何でも頂ける物は嬉しいです♪
猫は私にとって一番の癒しかも!?
by アシュレー (2009-01-25 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。