SSブログ

65年前の原爆投下日に考えよう [つぶやき]

8月9日は長崎に原爆が投下された日

プルトニウム239型原子爆弾を投下


広島に続き2度目の原爆

本来ならば長崎ではなく

ここ北九州(昔の小倉)小倉造兵所が投下予定だったとの事

生憎当時は、北九州の空には雲が多く

次の候補、長崎に投下された

(注 この話は学校の先生から聞いたけど本当何か?)



北九州は鉄鋼の街でもあり
小倉造兵所があったから(現在公園になってます)


そして長崎は造船の街

長崎の西海橋の近くには、針尾送信所があります。

そこで発せられたのは、真珠湾攻撃の暗号

「ニイタカヤマノボレ」



九州一円に雨雲があれば

2度目の原爆投下は無かったのでは無いだろうか?

そんな事を、ふと考えてしまう


皆さんもこの写真を観た事が有ると思います

長崎原爆跡の火葬を待つ少年


nagasaki_boy.jpg

↑Click

この少年は、もう既に亡くなっている弟を背負い

火葬の順番待ちをしている姿をアメリカのカメラマンが

軍務違反を承知で自らのカメラで撮影したもの

アメリカのカメラマンは、ずっとこの写真等を

公表しないで居たが、後に公表された。


亡骸を背負いながらも、直立不動で待つ少年

他にも似たような写真が多数・・・


私が始めて長崎へ行ったのは中学3年の時

九州一周の修学旅行でした。

九州の中でもこの長崎の印象が強く

悲しい思い出がいっぱいある


DSCF1278.s.jpg

皆さんもご存知の 長崎平和公園

右手は原爆の脅威 左手は平和 閉ざされた目は犠牲者の冥福を祈っている



DSCF1283s.jpg



DSCF1281s.jpg

長崎の兼


碑文(ひぶん)

 長崎の鐘(かね)よ鳴(な)れ
 長崎の鐘よ鳴れ
 私達の肉親(にくしん)を奪(うば)った
 私達のからだをむしばんだ
 あの原爆(げんばく)が
  いかに恐(おそ)ろしいものであるか
 あの戦争が
  いかに愚(おろ)かなものであるか
 長崎の鐘よひびけ
 長崎の鐘よひびけ
 地球の果(は)てから
  果ての果てまでも
 私達の願(ねが)いをこめて
 私達の祈(いの)りをこめて

  昭和五十二年七月二十日
   長崎県被爆者手帳(ひばくしゃてちょう)友の会
   長崎県動員学徒犠牲者(どういんがくとぎせいしゃ)の会
         会長 深堀勝一
             松岡國一 刻
        会長 深堀勝一
            松岡國一 刻







DSCF1279s.jpg

平和の泉

のどが渇いてたまりませんでした
水にはあぶらのようなものが
     一面に浮いていました
どうしても水が欲しくて
とうとうあぶらの浮いたまま飲みました
     ―あの日のある少女の手記から―



平和公園の中には、十数個の銅像や慰霊碑があります。

詳細は、長崎原爆資料館 から引用させて頂きました。

二度とこんな酷いことにならないように願うだけです。

そして、九州長崎・中国地方の広島へ行く機会があれば

是非、皆様も見学して悲惨な状況を見て、祈ってください。

行けない方は、せめて長崎原爆資料館サイトを閲覧してください。

banner_nagasaki_peace.jpg  Piece&Atomic_Bomb

非核三原則
「核兵器を持たず、作らず、持ち込まさず」
二度とこのような悲惨な事が起きないことを祈るだけです。
但し、日本だけ非核三原則を唱えても何時巻き込まれるかもしれません。
お隣の国では、いろいろと画策してるようなので怖いです・・・
(個人的な意見です)


画像は全てClickすると大きくなります。



DSCF0357s.jpg

リコリス  彼岸花

火葬を待つ少年以外のフォトは、
3年前に長崎へ行った時に古いコンデジで撮影
リコリスは古い携帯で撮影してるのでかなりピンボケ写真です[あせあせ(飛び散る汗)]

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[ひらめき]この投稿は私の他ブログ(放置)で何年か前に書いた記事を転載しております。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

デルフィニウム

戦争による被爆国として唯一であることを忘れてはいけませんね。
少年の悲しみは世界中のどの国にも決して繰り返されないように。と
思います。
うまく書けなくてすみません。
by デルフィニウム (2010-08-09 07:41) 

Derufyi

この世界から、核兵器と戦争がなくなるよう・・・願ってます。
by Derufyi (2010-08-09 18:30) 

アシュレー

>デルフィニウムさん
この世界は戦争によって始まっていますからね…
ただ、核・細菌兵器などはもっての外!
初めて英米他の国から平和記念祭に参加してくれましたが
何で今まで参加してくれなかったのでしょう!?
特にアメリカは・・・
今回主席されたのも大使でしたしね!
オバマ大統領は何処へ???

風化させてはならない事柄ですね。

by アシュレー (2010-08-16 04:07) 

アシュレー

>Derufyiさん
そう祈るだけですね…
昨日は終戦記念日!
あちらの日記に何方かが書いてましたが
終戦記念日 ≠ 敗戦記念日ですね…
ポツダム宣言にサインしたと言うより
せざるを得なかったのが現実…。

by アシュレー (2010-08-16 04:11) 

トラックバック 0

悩む・・・Twitterまとめ投稿 2010/08.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。